そもそも歯周病の治療って必要なわけ??

初めて芝浦桂歯科診療所を訪れる理由として、何かの詰め物が取れたり、欠けたりって理由が多いかなと思いますが、お話しを伺っていると、歯医者さんそのものに何年も行っていなかったよっていうお話しをよくいただきます。

 

かなり久しぶりの歯医者さんって結構緊張しますよね?

 

ボクも(院長)先日治療してもらったのですが、やる事分かっていても結構怖いんですよねー。気がついたら手に汗握っていました。

それはさておき

 

◎詰め物が取れました。

◎差し歯が欠けました。

◎ブリッジが土台ごと取れちゃった。

 

なんて事になったら、その治療ももちろんやらなくてはならないのですが、それよりもなによりも歯肉のコンディションを整えること(歯周病の治療)が最優先になってくる事が多いんです!!

 

えっ?

嘘でしょー?

歯の治療に関係なくない?

 

えっ!

本当でーす!

歯の治療にとても関係があるんです!

 

例えば、差し歯が取れました。

レントゲンを撮影したら歯の根っこの先に膿が溜まってました。

根の治療を始めます。

根の治療が終わり、新しい差し歯を被せます。

これ、差し歯が取れた時の一般的な治療の流れなのですが、最後の差し歯の型取りをする時に歯肉が腫れたり血が出ていたらキレイな型がとれないです。更に型取りがキレイにとれないと技工士さんが製作する被せ物の適合が良くなく、長持ちしません!それってあなたにとってすごく損です!

せっかく差し歯を新しく作るのですから、適合の良い見た目も綺麗な差し歯を入れたいですよね!

 

◎芝浦桂歯科診療所では歯周病の治療をとても大切にしています。

型取りの前には、歯肉のコンディションを整えるために歯周病の治療が必要になります。それには、私達が施すプロフェッショナルケアと、ご自身で行なっていただくセルフケアに別れます。この中でセルフケアの重要性をシェアいたしますね。

 

◎セルフケアで大切なこととは?

 

毎日のセルフケアで特に大切なポイントとしては次の5つです。

 

①歯ブラシを小刻みに歯周ポケットの中の汚れを取るんだという意識で磨きます。

②歯間ブラシは面倒でも寝る前だけでいいですからぜひ使ってください。この時に○○○○○○を付けながら使います。

③歯ブラシは毎月新しいものに取り替えます。

④○○○○○○は歯磨き粉というより歯周病を改善するお薬とお考えください。

⑤○○○○○○と○○○○○○の組み合わせは現時点で最強で最高です!

※○○○○○○についての詳細は来院時にお尋ねください。

 

◎騙されたと思って、先ずは1週間取り組んでみてください。

 

先ずは1週間で以前の自分の歯茎とは明らかに変わった自分を実感いただけるはずです。

更に、1ヶ月、半年、1年っと続けます。

毎日の積み重ねで、10年後、30年後、振り返ってみて必ずやあの時やっておいて良かったと思っていただけるはず。ボクはそう信じます。

最初はイロイロと面倒に思い困難かもしれません。

ただ、これは全て越えられる困難です。理想や夢ではなく、必ずや実現できます。

分からない事はいつでもお気軽にお尋ねくださいね。

磨き方など分からない事はいつでも丁寧にサポートいたします。

 

当院の治療内容についてこちらを参照してください。

 

田町駅からすぐの歯医者

芝浦桂歯科診療所

https://www.shibaurakatsura.jp

http://www.kyoshinshiken.jp