歯医者さんの受診理由って皆さん何ですか?

皆さんの歯医者さんに来なくてはいけなかった理由は何ですか?

 

詰め物が取れたから?

◎歯がしみて痛い?

◎親知らずがズキズキする?

◎入れ歯が合わない?

◎歯茎が腫れた?

 

その方によって受診の理由って色々あると思うのですが、ちょっと通ってみて痛み等が落ち着くと、もうこの辺で終わりにしたいなあって思う事、結構あると思うんです。

もう痛く無いし終わりでよく無い?先生は理想的な事色々と言うけれど、仕事も忙しいしもうこの辺で。。

 

ちょっと皆さんの心の中をのぞいてみました。w

 

今回のコラムでは、自分のなかでの治療のゴールに向けてどう取り組むと楽しく臨めるのかシェアしたいと思いますよー。

 

例えば、あなたは初めて歯医者さんを訪れました。主だった理由は前歯の差し歯が取れてしまったのです。前歯だから仕方なく苦手な歯医者に意を決して。診察を受けると、差し歯だけでなく、根の先が化膿しているから、根の治療も必要と言われました。また、歯石もたくさん付いていて歯周病もあります。更には、奥歯に虫歯もいくつかみられますよー。

 

「えーーー!!!」

 

こんなこと言われたらもう絶望的です。

先ずは自分の中で、現状お口の中の問題点を整理してみませんか?

 

治療の流れとしては次のようになります。

①取れた差し歯のあった歯の根の治療を行う。

②歯石を除去、歯ブラシの使い方のレクチャー。歯周病の治療を行う。

③虫歯の治療を行う

主だったところはこんな感じでしょうか?

この後、例えばセラミックの歯を入れるとしたら尚更丁寧な処置が求められます。

 

それと、一番のゴールは何だと思いますかー?

当然、虫歯が治ればいいんでしょ?口臭が無くなればいいかなあー。

 

 

違います!!

 

もちろん、虫歯や歯周病を治すことは大切なのですが、一番の治療のゴールはカラダの健康です。

まず、自分のカラダを健康に保つにはどうしたらいいか、漠然でもいいから紙に書き出してみてください。5年先、10年先の自分のビジョンです。

内容は人それぞれだと思います。次に、その目標を達成するには今どのような事をしなくてはならないのでしょうか?

 

仕事を毎日頑張るには健康でないと出来ません。主婦の方だったら自分が健康でないと家族の健康を守ることが出来ないし、学生さんなら、健康でなければ毎日の学生生活も楽しくないし勉強がおろそかになれば就職にも影響するのかもしれません。

 

話しはもどりますが、この事って歯の治療とすっごく関連しているんです。

歯を失う→食事が困難になる→カラダの抵抗力が低くなる→病気を招く→目標の達成が困難になる

 

大袈裟かもしれませんが、これってけっこう現実的な話しなんですよ。

治療、今やらずしていつやるんですか??

 

時は今です!!

 

あの時に治療しておいて良かったと思っていただけますように!

途中で心が折れそうになったらいつでもご相談

くださいね。芝浦桂歯科診療所では、直接歯と関係のないようなご質問、話題でも可能な限りお答えしていますのでお気軽にどうぞ。

当院の治療内容についてこちらを参照してください。

 

田町駅からすぐの歯医者

芝浦桂歯科診療所

https://www.shibaurakatsura.jp

http://www.kyoshinshiken.jp