歯石取り一回で終わらないのは何故?

先生、歯石が気になり近所の歯医者さんに行って受診してみると、一回の処置では終わりませんって言われることが多いのですが‥‥。

 

どうして一回で終えられないのですか?

 

この質問、時々ボクもいただくことがあります。

結論を先に言ってしまえば、その方によって終えることもできるし、終えられないこともある。です。^^

 

先ず、保険診療ベースで考えてみましょう。

 

例えば、歯石が気になる事を主訴に来院された患者さんがいるとしましょう。お口の中を拝見してみると、歯ブラシが不十分磨き残しがみられました。また、歯石が歯茎の際の部分にたくさん付着しています。それに伴って歯肉の腫れが広範囲にみられました。

続いて歯周ポケット検査をしてみると、軒並み4ミリ以上の歯周ポケットの深さがみられました。最深部は8ミリあります。(正常値は3ミリまで)また、出血箇所も奥歯を中心にみられ、一部膿が出ているところがありました。

更にはレントゲンを撮影してみました。すると全体的に歯を支える骨が吸収(溶けて)いてお口の中をみてみると一部に歯の揺れがみられます。

 

どうでしょうか?

 

これだけの現症、一回のお掃除だけで全て解決することが出来るでしょうか?

 

先ず、ご自身の現状を知ることから始めることが大切です。次に、何故こういった状況になってしまったのか。この状況を脱するにはどのように取り組んでいったらいいのか?

 

歯石取りが一回で終わらない理由。

 

答えはお分かりいただけたかなと思います。

 

中にはお口の中の診査の結果、歯周ポケットも浅く、出血もほとんどなく、歯石の沈着もほとんどなく、歯磨きも上手に磨けている方もいらっしゃいますので、このような方は一回で終えられるというケースももちろんあると思います。

 

先ずは自分を知ることです。

 

次に現況に対してどのように取り組んだらいいのか?改善した後にそれを維持するにどのように考えたらいいのか?

桂歯科ではただお掃除するだけでなく、継続的に皆さんが健康でいられますよう、日々お手伝いさせていただいています。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

当院の治療内容についてこちらを参照してください。

 

田町駅からすぐ安らぎの歯医者

芝浦桂歯科診療所

東京都港区芝浦3-11-8ミナトヤビル2階

https://www.shibaurakatsura.jp